よろず情報ジュークボックス

売れ筋・人気ランキング情報局として近日リニューアル予定!!
よろず情報ジュークボックス TOP  >  スポンサー広告 >  7月26日までの記事 >  2011年 F1 レギュレーション変更

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年 F1 レギュレーション変更

* 2009年に問題となり、2010年に合法的に認められたダブルデッカーディフューザーの禁止

* 2010年にマクラーレンが先陣を切って搭載したFダクトは走行中に片手運転を強いられるチームがあるため禁止

* 2010年カナダグランプリのFOTA会議にて、よりオーバーテイクが見られるレースをとの話し合いで2011年度より可変式フロントウィングが廃止


また、6月23日にFIAによる公式リリースがなされ、下記のレギュレーション変更が決定

* 可変リアウィング(オーバーテイクウィング)の導入
上記、カナダGPでの話し合いの中で提案されていた「オーバーテイクを促進することを目的」として2011年から可変リアウイング(オーバーテイクウィング)が導入
ドライバーは制御エレクトロニクスが可能だと通知した場合のみ可変ボディワークを使用することができる。
可変リアウイングは最初の2周では使用できず、ドライバーが先行するマシンの1秒未満に近づいたときにのみ使用が許される予定

* KERSの復活
KERSは、2010年もレギュレーションでは許可されていたが、FOTAによって自主規制されていた。
しかし、FOTAは2011年からその取り決めを廃止。
システムは、基本的に2009年に使用されていたものと同じ出力が採用される予定となっている。

* 最低重量を640kgまで引き上げ
2011年からはマシンの最低重量が640kgまで引き上げられる。
KERS搭載による重量の不利をなくすための措置である。

* 107%ルールの復活
2011年からは予選Q1の最速タイムから107%を超えるドライバーは、レースへの出走が認められない。
しかし、雨によるセッション中止など例外的な状況ではフリー走行のタイムを参考にスチュワードが出走を認める場合もある。
そのケースで2名以上のドライバーの出走が認められた場合は、スチュワードがグリッド順位を決定する。

* 予選でのスロー走行の制限
2011年からは予選のインラップあるいはレースのレコノサンスラップでマシンが必要以上に遅い走行をしないために、ピット出口後のセイフティカーラインとピット入口前のセイフティカーライン間に最大タイムが設定される。最大タイムは、各イベントのフリー走行初日までにレースディレクターが決定する。

* ピットレーンの閉鎖
レースディレクターには、安全を理由にレース中にピットレーンを閉鎖する裁量が与えられる。

* セーフティカールールの一部変更
F1マシンがセーフティカーを追い越す事が出来る範囲についてのルール明確化され、ドライバーは状況に応じてセーフティカーを追い抜くことが指示されるようになる。

-レギュレーションの変更は国際自動車連盟(FIA)の公式サイトによる-



12月10日にモナコで開催された最終的な会合によって、下記のレギュレーション変更も盛り込まれた。

* チームオーダー禁止ルールの削除
チームオーダーを禁じる項目であるFIA F1スポルティングレギュレーションの第39条1項が削除される。
ただし、チームがF1に不名誉をもたらす行為に従事した場合、国際競技規約第151条c項および関連する条項により処分される。

* スチュワードによるペナルティ項目改訂を許可する

* ドライバーの振る舞い、及びレース中のドライビングスタイルについての見直し

* サーキット内のピットにおけるファストレーン幅を制限

* インターミディエイトタイヤ再導入

* レース中にソフト・ハードの双方のドライタイヤを使用しなかったドライバーに対し失格を科すペナルティを導入

* ギアボックスの連続使用ルールの変更
ギアボックスは、現在の4戦連続での使用から5戦連続使用へと変更になる。

* オーバーテイクウィングに関して、既に合意されているレギュレーションを微調整する事

* 車両設計に関する明確な基準変更
特にフロント部分の安全基準をより強化する。このレギュレーション変更に関しては車体テストにも盛り込まれる。

* ドライバーの脚を保護するためアンチイントルーションパネルの導入を義務化

-レギュレーションの変更はFormula1.com - F1公式サイトによる-


-以上-

よかったら・・・・・
クリック⇒88x31a.gifお願いします。
スポンサーサイト
[ 2011/01/10 02:29 ] 7月26日までの記事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ちょっと教養を♪

MicroAd
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。